2019年11月14日木曜日

【祝】Alpe du Zwift 100登頂達成!

6月からはじめたAlpe du Zwiftの登頂ですが、ついに100回登頂することができました!
50回登頂したあたりから、今年中に100回は登れそうだなぁとは思っていましたが、ペースを落とすことなく登り続けることができました。

Alpeのコースレイアウトは、12.2km、獲得標高1,036m、平均勾配8.5%で、私が登ると大体50~60分ぐらいになります。
50回登頂の記事を見てみると9/4時点でPRが54:29でしたが、11/14現在のPRは48:22と大幅に記録を更新できていました。 目的としているFTPも結構伸びていると思います。

『思います』というのは、もともとのF数値がいくつか分からない(測ったことがなかった)ので、どのぐらい伸びたかが分からないという意味です。
現在のFTPは295W(AlpeのPR更新時に出た数値です)、ワタシの体重が78kgぐらいなのでP/Wレシオは3.8倍ぐらいになります。根拠はドコにもないのですが、このまま登頂を続けていけばまだパワーが伸びてくれる気がするので、今年中にもう一発ぐらいPR更新して、FTP300ぐらいまで上げたいなぁと目論んでいます。

 とか考えていると、そもそも自転車に乗る目的と手段がいつの間にか入れ替わってきていて、あれれれれ?という感じですが、「まぁそれでも楽しく自転車乗れるならいいか」と思って最近はそれも良しです。運動すればごはんが美味しいのは間違いないし。

 決意も新たに、明日からもまたAlpe登るぞ。

 ちなみに、嫁からは「アニメ見るためにローラー乗っているのか、ローラー乗るためにアニメみているのか、分からん」とのありがたいお言葉をいただいております_(:3 )∠)_


100回登頂の記録

0 件のコメント:

コメントを投稿