2020年3月23日月曜日

【祝】Alpe du zwift 200回登頂

朝練と称して登り続けて約10か月。
途中、長期休暇の帰省や体調不良などで自転車に乗れない期間もありましたが、できる限り毎日乗った結果、通算200回登りました。

ローラーが超苦手だったワタシ、ここまで続けることができたことを自画自賛したいと思います。


登り続けたことで何が変わったかというと、ロングライド視点で言えば大きくは2点、

 ・FTPが向上した(速く、遠くへ行けるようになった)
 ・脚がつらなくなった といったところでしょうか。

といったところでしょうか?

1回登ると1000kcalは消費していると思うのですが、体重の減りがないのは不思議なところです。
消費カロリーはどこへ消えてしまったのか?
とりあえずそこは置いておいて、まだまだ継続して登っていきたいと思います。

しかし、やっぱりローラー続けられるようになったのはローラーの周辺環境が強化されたからに他なりませんね。
『ZWIFT/スマートローラー/climb導入』、『STRAVA登録』、『動画サブスクの充実』あたりが、地獄の苦痛ではない程度までローラーに対する敷居を下げてくれています。

実走にはだいぶ遠いですがZWIFTで自動負荷や勾配再現をつけて走れば、淡々と自分で負荷調整してローラー回すよりは楽しめるし、乗った記録がSTRAVAにUPされれば、他人に見られていることでやる気というか自律?を促すことができます。

動画なんかは、昔からTVのため撮りとか、DVDとか、YouTubeとかありましたけど、AmazonPrimeとかの定額制動画配信の方がラインナップが圧倒的に多いですからね。

環境が贅沢になったことで、随分とローラーに乗りやすくなりました。

次は300回登頂を目指してコツコツ頑張ります。


200回記念は気合が入っていないライド

0 件のコメント:

コメントを投稿