手組ホイール作成にあたっての最後のパーツ、リムがなかなか来ません。
国際郵便の追跡を、1日に50回ぐらい確認する日々が数日続き、ようやく届きました。
なんか段ボールに穴が開いているんですが・・・リムは無事でしょうか?
段ボールの箱を開けて確認すると、リムそのものにはダメージはない様子でホッとしました。
では、早速計量です。
まぁ細かいことは(゚ε゚)キニシナイ!!
パーツも揃ったので早速ホイールを組んでいくわけですが、ストレートプルのスポークはJベントのスポークと違いハブの設計で組み方が決まっています。
つまりスポークをクロスする方向などに頭を使う必要がなく、組めるように組むだけというわけです。
今回の場合は、前輪の左は2クロスで右はラジアル、後輪はどちらも2クロス。
とりあえずスポーク通してニップルを軽く締める。
スポークがたるまない程度まで締めたら、まずはハブのセンターを出すためにニップルを締めこむ。
センターが出たら、先に縦ブレが消えるように、次に横ブレが消えるようにニップルを締めこみます。
これが終わるとだいたいスポークテンションが一定になってくるので、一本一本テンションを確認して、均一になるように微調整。
あっという間に出来上がり~(前後で所要時間3時間ぐらい)
※ちなみにスポークテンションですが、前輪はブレーキ側を高め(左100:右70)、後輪はドライブ側を高め(左70:右100)にしました。
そしてお待ちかねの計量です。
前輪:582g、後輪:651g、合計1233g
想定値より重くなっているけど、めっちゃ軽いことには違いありません。
ついでに、①でも書いたようにリムテープも軽量なやつだし、タイヤも前後で150g軽量化しました。
実際にRE8にホイールを履かせてみました。
ちょっとスッキリしすぎた感がありますが、まぁいい感じです。
早速ホイールがどんな感じか試してみたくて、平地をちょっと乗ってみました。
しかしワタシには『漕ぎだしが軽くなった』以上のことが分からなかったので、週末にでも山の方へ行ってみたいと思います。
久しぶりの手組、楽しかったぁ。
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