2019年11月21日木曜日

さすがにダイエットしなきゃならんかね

ワタシ、ここ2年ぐらい体重がやや増加傾向にあり、年1回の健康診断の度に「あー、やばいなー、痩せなきゃなー」と思っていました。そう思いつつも、毎晩の晩酌はやめられず、ついついツマミにも手が伸びる日々が続いております。
そんな生活していたら、そりゃ毎日1時間程度ローラー乗って、週末半日ぐらいのプチロングライドするぐらいじゃ痩せないわけです。

 そろそろ80㎏が見えてきて、「もはや年貢の納め時」という認識に切り替わってきました。と、言うわけでダイエットを開始しようと思い、決意をブログ書いて自分自身の退路を断とうという作戦です。

 しかし、今回どうやって痩せれば良いのか・・・?
以前、第1次ダイエット作戦(2010年ころ)で90kg⇒75kgまで痩せた時は、平日は食事制限と運動で痩せました。基礎代謝を2000kcalとして、食事は1700kcalぐらいに収めて、毎日ジョグで700kcalぐらい消費する。一日大体マイナス1000kcalぐらいなので、1週間で大体1kg体重を減らしました。で、概ね4か月継続して減量成功。

次に、第2次ダイエット作戦(2013年ころ)で80kg⇒70kgまで痩せた時は、糖質制限(カロリー計算はしませんでしたが主食を丸ごと抜きました)と毎日ジョグで700~500kcalで、概ね3ヶ月継続して減量成功。

実は、第1次ダイエット作戦後、継続的に運動がしたいなぁと思ってチャリ始めたのが今まで継続しているんですよね。

 2回のダイエット作戦を振り返って、第2次の方はまたやったらパワーは落ちるだろうなと思っています。仕事終わるとハンガーノックみたいな状態に近かったし、週末チャリ乗っても全然パワーが出ないので30km/hの巡航も精いっぱい、ランはぼちぼち速くなったけど・・・。
それと体脂肪落ちたせいか、風邪ひきやすい虚弱ボディになっていました。

 第1次の方はどうだろうかと当時を思い出すと、体調の不調は無かった記憶なんですが、いかんせんもう10年も前の話なのでダイエット武勇伝として美化してしまっている可能性も・・・無きにしも非ず。

 とは言え、カロリーの収支コントロールはダイエットの基本だと思うので、こっちを意識して取り組んでいきたいと思います。
目標は72kg! ←これが自分の中では生物的に超強いベスト体重だと思っています。

1日1000kcalぐらいずつマイナスになるように考えると、基礎代謝2000kcalだとして、朝錬1200kcal、夜錬500kcal、夜錬まできっちりできれば2700kcalも食べられる計算です。
キッチリ管理すればできるんじゃないか?多少練習休んだとしても、週末乗ればばん回できそうだし・・・。

あとはチャリ乗るためのパフォーマンスが落ちないかどうか、です。この辺は実際にやってみてないとなんとも言えず。
まぁ・・・とりあえずやってみようと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿