2019年11月26日火曜日

セルフ人体実験中

ガンダムファイト国際ダイエット条約に基づき、朝錬/夜錬はじめました。
 とりあえずここ数日は朝も夜もzwiftのAlpeコース。筋肉的な疲労はそこまでではありませんが、エネルギーが足りないのかあまりパワフルな登りができずどうしたもんかと悩んでいます。
単純にカロリー消費して体重落とすだけならこれでも問題ありませんが、ある程度の負荷(SST程度)は確保できないとFTPの向上は難しいと思いますので、これは何とかしないと。

パワフルな登りができない理由を考察しましたが、思いつくのは「単純にエネルギー(グリコーゲン)が足りていない」という可能性。脚がバキバキに筋肉痛でも、エネルギーさえ蓄えられていればそれなりに走れるのというのは、AlpeのPR更新時に経験的しているので、きっと間違いないハズ。

とするとやっぱりエネルギー不足の線が濃厚だと考えます。
一応、基礎代謝とチャリ乗った分の消費量を考えて、回復に必要な糖質量を摂取しているつもりなんですが、なかなかうまくいきません。
しっかり休養取るために、晩酌やめて、睡眠時間も7時間は確保するようにしましたが、まだ身体がその状況に馴染んでいないのでしょうか?

 そのうちこの環境に身体が順応していくのか、それとも順応できずヘトヘトになって失敗するのか、もう少し継続して様子を見てみたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿