2020年10月14日水曜日

MET TRENTAのインプレ

勢いに乗って買ってしまいました、Newヘルメット。
METのTRENTAです。

早速結論から言うと、フィット感と空力と放熱性はGood、重量はボチボチ。
重量がボチボチというのは、今まで使っていた直近の比較対象がOGKのFLAIRで超軽いので、それよりは若干重量感じるかな?と思ったのでその評価です。

まずフィット感ですが、典型的な日本人頭でOGKのヘルメットがしっくりくるワタシですが、TRENTAはOGK同等にフィットしてくれました。

ヘルメットの型がワタシに合っている、というよりも固定するためのアジャスター機能が万人受けするような機構になっているのだと思います。

とりあえずOGKで問題ない人ならフィット感は気にならない、というかむしろ良いと思います。


次に空力。 これもあくまで感覚値ですが、FLAIRに比べ風がおでこにバンバン当たる感じになるのですが、それでいて風に押し込まれることはありません。
恐らくおでこ部分から風がヘルメットの中を抜けて空気抵抗を減らしているのだと思います。

下り坂で40km/h以上とか出ると、後頭部に空気が抜けていく感じがありますし、何より風が頭を押し込む感じがありません。


そして放熱性。 35℃以上の炎天下で山登り・・・はタイミング的にできませんでしたが、平地ではFLAIRと体感できる差はなく必要充分。

30℃ぐらいでの山登りをしたときも、熱がこもることはなく、FLAIR対比で差はありませんでした。


今までエアロメットというと、METのRIVALEとOGKのAERO-R1を使ったことがありましたが、RIVALEはヘルメットの型と放熱が及第点ぐらいでもう一歩な感じ、AERO-R1は性能的にはGOODなんですが自転車乗りに石を投げると10発中5発ぐらいAERO-R1に当たりそうなぐらいカブるのがネック、といった感じです。

何はともあれこのTRENTA、なかなか良い。
エアロメット探している人にはオススメしたいと思います。 


ゴリラが被った図①

ゴリラが被った図②

0 件のコメント:

コメントを投稿