2020年10月28日水曜日

FTP更新できました

前々回更新が6/22で318W、前回更新が7/20で330W。 
前回更新から3か月が過ぎており、「そろそろFTP更新したいぜ・・・!」と思い始めていた今日この頃。 


今週、月曜、火曜と脚の調子も悪くなく、水曜定例の水ミーのタイミングで更新を狙いました。 
(後戻りできないように、前日にTwitterでFTP測定するようなそぶりをする ←コレ大切)
FTP測定といっても、もちろん1時間測定は根性が追い付かないので、20分測定の簡便法で
す。 

ここ最近、起床時間は04:30でしたが、万全を期すために04:00にして余裕をもってログイン。 
いつもどおりのキレイなパックでAlpe麓まで移動し、リーダーのウチヤマさんの合図でTTスタートしました。 


目標値は20分Ave.360W。 

序盤は意図せず高めになるので区間Ave.が目標値を超えたら少し落とすような感じで走ります。 

5分ぐらいすると上振れが収まって目標値前後を推移するので、区間Ave.を見ながら調整し、10分ぐらいまでは気持ちにも余裕あり。 

10分を超えると、気を抜くと目標値を下回りはじめるので若干強めに踏むのを意識しましたが、次第にタレ始める。 


15分経過で心が折れて「あー今日はヤメヤメ」と思いパワーダウン・・・

しましたが、同じくスタートからハイパワーで走っていたろぱさんの背中が「おいおい、もう終わりかい?俺はまだイケるぜ??」と話しかけてきた気がしたので、折れた心はアロンアルフアで瞬間接着し、立て直しました。 

とは言っても360Wを維持するのは厳しいので目標値を350Wにしてひたすら我慢、「諦めたらまたこのツライのやらなきゃいけないよ?」とか「限界を自分で決めていいの?」とか「アイアンリーガーはこんなところであきらめないよ?」とか、自分と問答しながら踏み続けました。 


ラスト1分、もはやシッティングなんてしていられないのでオールダンシングでフィニッシュすることを決意。 
目標値とかもはや関係なく、もうとにかく出せるチカラを振り絞って20分終了。 


20分終了後は完全に抜け殻で、早速ミートアップメンバーからバシバシ抜かれていきましたw 

結果、目標には届かなかったものの20分Ave.354Wで、FTP換算で336W。 
正直、10Wぐらい更新したかったんですが、自転車道はそんなに甘くありませんでした。 

いつも一緒に自転車乗ってくれている人たちに感謝して、引き続き日々精進しなきゃいけませんね(-人-)


FTP更新の図

0 件のコメント:

コメントを投稿