2020年10月30日金曜日

ショートノーズのサドル

今回はパワーアップアイテムの紹介です(ウソ) 

数年前にスペシャのPOWERを使い始めて、「コイツはいい!」と思って使い続けているショートノーズのサドル。 
そこから変更して、多分3年ぐらいPROのSTEALTHを使っているんですが、やっぱり良い。


 コロナの影響でいただいた給付金、妻から「少しぐらいなら個人的な買い物に使っていいよ」と言われ、今まで実走用に使っていたSTEALTHがパキパキ鳴りはじめていたこともあり、白いSTEALTHを追加購入して使っています。 

購入した白STEALTH


で、元々持っていたパキパキ鳴るSTEALTHは、それまでPOWERがつけられていたZWIFT用に交換組付け。 
これでめでたく、使っているロードバイク2台ともSTEALTHになりました。 

ダブルSTEALTH体制


POWERは・・・とりあえず余らせています。 


POWERも「いいな!」と思ったんですが、STEALTHの方が先端部の座面が広くて圧迫感が少ないんですよね。 
逆にそれがペダリング阻害するからイヤ、って人もいるみたいですが、私はSTEALTHの座面の広さを支持しています。 ZWIFTも交換してから結構いい感じです。 

6月末に交換して、7月にZWIFT測定でFTPが爆上がりしたのはそれが原因なんじゃ・・・?とか思ったりしていますが、真相は分かりません。 


でもやっぱり前乗りして短時間に高出力狙うなら、やっぱりショートノーズが効果的だと思います。 
ノーマルだと痛いので。 

チームのパワーマンであるムロさんも、スペシャのPOWERに交換して「メッチャいい」って評価でした。 


ただし、ノーマルからショートノーズに交換すると必然的にポジション変更を伴うので、膝とかに不安がある人はどうなんですかね? 

逆に一気に解消する可能性もなくはないですが・・・ワタシはできるだけポジション変更したくない人間なので、紹介とか言っておきながら新アイテムには保守的だったりします(;´Д`)


白サドルもカッコいいRMZ


余らせているPOWER

2 件のコメント:

  1. 私も全車両でステルス使っています。それほどまでに良いサドルだと思います。
    あ、某麺類です。

    返信削除
  2. 某麺類さんのコメント来てた!
    ラインナップから外れて欲しくないですね、コイツは。

    返信削除