2023年6月14日水曜日

同期はいいものだなと思った話

ちょっとこの気持ちを残しておきたいな、と思って久々にブログを書こうと思いました。
先日、5年ぶり?ぐらいに自衛隊時代の職種同期との同期会(飲み会)に参加してきました。
 ※ワタシは通信科職種で、同期は防大と一般大合わせて30人ぐらい。

 同期会の場所は市ヶ谷で、基本市ヶ谷勤務しているメンバーだけ(+ワタシ含めて転職者2名)で合計10名、階級的にそこそこ市ヶ谷で勤務する人が多いため、「割と集まったな」という感じです。

ちなみに先んじて会費は3,500円と聞いていたので「え、市ヶ谷で飲み放題付きのコースでその値段?地雷じゃない??(;´Д`)」と思っており、奥さんにその話をしたところ「無国籍創作個室ダイニングじゃん、もつ鍋食べておいでwww」と笑われました。
まぁそう思うよね。でも蓋を開けてみると、盛りの良い大衆居酒屋って感じで、つまみにも困らない(というか余った)ぐらいで、なかなかのチョイスでした。

さて、5年ぶりの同期と顔を合わせると、みんな若干太っているぐらいで、まぁ中身はほとんど変わらないw
多分、いろいろと経験を積んでレベルアップしているんだろうけど、同期間の関係性なんかは全く変わらないからスゴい。
もう10年以上前に転職しちゃっていたし、参加したら疎外感感じちゃうかなぁと思っていたのは完全に杞憂で、10年前に一気に戻って楽しめました。

同期は現在、2佐か3佐で、序列が高い同期(自衛隊の中の学校成績や、勤務評価で序列が決まる)は、あと2年ぐらいで1佐という感じなのに、20年前の男子高校生みたいなノリなんですよね。乾杯した直後に「〇〇、結婚したみたいだけど子供できた?」とかセンシティブな質問をいきなりぶつけた同期がいたので、「初手からセンシティブな質問過ぎるだろw」とツッコミ入れてしまいました。

最近の自衛隊事情で少し驚いたのは、やっぱりパワハラ的なのはかなりNGになっているらしいということ。
ワタシが入隊した数年後には暴力的なのは既にNGになっていたのですが、最近は机をバーン!と叩くとか、大声で怒鳴るとか、そういうのもダメになったとか。
教育機関でもかなり抑えられているようで、マイルドになったんだなぁと思いました。
あとは市ヶ谷勤務でも、基本的には毎日帰宅できるような働き方改革的なのも進んでいるらしいです。
※ワタシがいた頃は、日曜の夜に登頂して、1週間泊まって、土曜の朝に退庁って感じでした。ワタシは市ヶ谷勤務になる前に辞めたけど。

2時間の宴会だったけど、ホントにあっという間に終了。
2次会はいくつもりなかったけど、ワタシも話し足りなかったし、それと仲良かった同期に「あんまり喋れんかったね」と言われたので2次会にも参加、というか率先して誘いました。

2次会のハイライトは、序列1位が帰宅したのを良いことに「あいつは女性スキャンダルでやらかすから、自動的に序列が繰り上がる」と話して盛り上がったところ。
わかりみ過ぎて大爆笑でした。

19時に1次会を開始して、2次会終了が23時過ぎ。
市ヶ谷から埼玉の田舎町にある自宅に到着した頃には25時近くになっていました。
都内はちょっと遠いけど、また同期会やるらしいのでまた行きたいなぁと思ったのでした。

同期はいつまで経っても同期なので、大切にしていきたいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿