2019年10月1日火曜日

EXTENZA R1Xはパンクし過ぎる

ワタシはANCHORに乗っていますので、タイヤは同じブリヂストンサイクルのEXTENZAを使っています。ここしばらくはBICOLOREというセカンドグレードを使用していましたが、BORA ONEを購入したのをきっかけにトップグレードのR1Xに乗り換えました。

以前も一度使ったことはありましたが、コストパフォーマンスというかコストセーブのためBICOLOREを愛用していました。 R1Xは確かにウェットでもグリップが良く、それに25Cで公称190gと軽い。


ただしグリップが良いため路面から異物をよく拾うため、パンクも多い。
BORA ONE購入をきっかけにR1Xを使い始めて3ヶ月強経過しましたが、パンクを4回経験しました。月3、4回しか外を走らないことを考えると結構な打率です。


パンクした図




一方でBICOLOREは、ツーリングで使う分にはグリップが気になったことはないし、25Cで公称215gと重量は軽くもなく重くもない程度。耐パンク性能は、ここ4年ぐらい使っていますが何回パンクしたかな?6、7回ぐらいはしているかな?という感覚。めったにパンクしません。ていうかコレ、普通ですよね。
ただし、BICOLOREはカラータイヤのみのラインナップなので、真っ黒なタイヤがありません。目立たないカラーでもグレーなので、車体やウェアとの色合わせがちょっと気になるところです。


ウェットのわずかな性能差、重量差、耐パンク性能差、そして価格差(¥5,800と¥4,190)を考えると、コストパフォーマンスとしてはBICOLOREが勝っていると思うのですが、場合によって色合わせが「ぐぬぬ・・・」なわけです。


しかし、ワタシは在庫のR1Xが終わり次第、BICOLOREに戻る予定です。安心のBICOLOREちゃん、しばらく待っててください。




BORA ONEに何色が合うだろうか・・・?

0 件のコメント:

コメントを投稿