2020年1月25日土曜日

健康が一番大切だと思い知らされました

年末年始の休暇が終わるころに発熱しまして、そこからダラダラと体調不良が続いている毎日です。
 ようやく回復してきたので、「そろそろZwiftを・・・w」なんて思っているのですが、またぶり返しても困るのでどうしたものかと悩んでいます。
今月の5日頃に発熱したけれどほぼ一日で解熱、咳がゲホゲホしていましたがこんなもんだろうと無視。
 翌週末に年始ライドと銘打って子の権現に遊びに行き、翌日Zwiftしたらまた発熱という、お粗末な感じで体調不良は始まりました。
 (子の権現行った時、息苦しい感じがあり、登りもヨボヨボでした)

2回目の発熱も翌日には解熱しましたが、咳と気管支のゼーゼーは悪化。
 1日10%ぐらいは回復していく感じはあったのですが、収束にはほど遠かったため、約一週間後に医者にかかりました。
いつもの発熱ぐらいなら、パッシブスキルの「自動回復(大)」で翌日には80%ぐらい回復するのにおかしいなと。

 結果、『細菌性の肺炎』との診断でした・・・。
 抗生剤を当日含め4日分貰い、週末にまた通院するよう指示を受けました。

「運動制限とかありますか?(Zwiftやっていいですか?)」と、聞こうかと思いましたが、 その前に
 「水分補給をこまめにして、安静に過ごしてください」
  「咳も微熱が出ると思うけど、それで細菌を追い出すから咳止めも解熱剤も出さないね」
なんてことを言われたので、流石にそんな質問したら頭オカシイ感じなのでやめました。
(実際、体調的にできる感じじゃありませんでした・・・)

なんだかんだと、二週間ほど自転車お休みしてしまいました。
 二週間も体調不良が続いたのは、人生初と言ってもいいぐらいで、これ結構ストレスですね。
しかも体調悪いとあまり前向き/積極的になれず、仕事でもあまり勝負する気になれず・・・二週間無駄にした感じです。

病気はホント嫌ですね。
皆さんも気を付けてください。

※ちなみに中国(武漢)には行っていません

0 件のコメント:

コメントを投稿