2020年1月24日金曜日

19年のまとめ

普通、こういう記事は12月中に書くものだと思いましたが、12月中に書くことが思いつかなかったので今更書こうと思います。


2019年は私にとってローラー元年でした。
もともとローラーはタイヤドライブのスマートローラーを持っていましたが、今ほどの頻度と時間を費やしておらず、5月末に導入したダイレクトドライブのwahoo kikcr coreで今のローラー生活が始まりました。

 タイヤドライブだとどうしても急加速するとタイヤが滑って実走感が薄くなるうえに、パワーのロスが大きく、「まず、安価でZWIFTを始めたい」という人には良いですが、のめり込んで続けていくとちょっと物足りない感じです。
(それでも数万円はするので、絶対的には安くないですが)

 その点、ダイレクトドライブだとタイヤの滑りもありませんのでパワーロスも少なく、周りのZWIFTERとも遜色なく戦えるパワーが出すことができます。
その辺がやる気に火をつけて、気づいたら結構な頻度でローラーに乗ることができました。
 ZWIFT始めた当初は「1時間ですら長い・・・」と思っていましたが、今となっては「時間があれば2時間ぐらいは乗ろうかな?」と思えるぐらいにはローラーに対する抵抗は少なくなっています。
特に、寒い時期は「寒い思いをしてまで外で走らなくても・・・」なんて思ってしまうぐらいです。
実際、一緒に乗る約束が無ければ、休日でも外走ることが少なくなってきました。
(というか、最近一人だと全く走っていません)

で、実際どのぐらい走ったのかというと、
 ローラー: 4,968km
 実走: 3,951km

という結果でした。
 (STRAVAのこの機能面白いので、もしよかったら皆さんもやってみてください)

半分以上がローラーで、ちょっと複雑な感情もあるのですが・・・。
単純にローラーが楽しくなった、というのが一番ですが、酷暑だったり台風で道が通れなくなったっていう要因もありますね。
 でもここはポジティブに、「外に走りに行けなくても、フィットネスすることができる」ということで、良い環境です。
 しかも昨年はFireHD10を購入したので、それを使ってローラー中はアニメをバンバン見ています(笑)
アマプラだけじゃなく、dアニメストアも登録しているしね!
(久々に「今期のアニメ」を追えるぐらいのアニヲタに戻りつつあります)

 こんな感じで、ふたを開けてみると半分以上はバーチャルライダーになってしまったワタシです。 きっと2020年も変わらずローラーが多いんだろうなと推測しています。

 むしろ、昨年は実質6月からローラー開始だったので、今年は『実走+ローラー』で1万kmを目標に頑張りたいと思います。

 実は年始から体調不良でぶっ倒れてますが、今年もまた自転車生活を楽しんでいきますよ!!

ついでにAple効果で獲得標高こんな感じでした↓

0 件のコメント:

コメントを投稿