2020年7月22日水曜日

FTP更新しました

最近、絶賛ウナギのぼり中のMyFTPですが、またもや更新できました。
といっても、1時間しっかり計測したわけではなく、ZWIFT走行中の20分探知ですが。

ちなみに昨日は土用の丑の日でしたが、わが家の食卓にウナギはのぼりませんでした


更新探知したのは本日の水ミーです。
 ※水ミー:毎週水曜日、朝5時15分からALPE DU ZWIFTに登ってるミートアップ

ワタシ、ミートアップに参加するとアドレナリンが出るせいかパワフルに走れます。
なので、できる限り前について行って、燃え尽きたらそこでチギれるという感じで走ることにしています。

今日もそのつもりで走り始めましたが・・・思いの外パワーが出る
ついて行くつもりが先頭に出ていたので、作戦変更で340Wをターゲットにして出力を保ちながらマイペースで登ることにしました。

5分経過してもまだ余力を感じるので、ターゲットを350Wに変更
10分経過してもまだいけると感じ、20分継続してFTP更新をもくろみ始めました。

そこから2-3分経つと・・・やっぱりキツくなってきました。
何とか脳ミソをだまそうと、「今流している曲が終わったら終わり(^^)」という自己暗示をかけて更に踏ん張る。

そこから3分経過して、呼吸はツラいけどパワーダウンはまだしていないので、「もう後1曲だけ(><)」とまた自己暗示をかけて粘る。

18分ぐらい経過した以降は、「アイアンリーガーはこんなことでは心を折らない」とか「黙って踏み続けろ」とか色々ペースを落とさない理由を積み重ねる

20分経過・・・してもプラス10秒ほど追加してフィニッシュ。
(ALPEは全然登り終えてないけど)

区間ごとの平均から判断するにFTP更新できたことを確信したので、後はL3ぐらいペースを保ちながら登りました。
20分で燃え尽きて以降は、10秒後ぐらいにはミートアップメンバーにさっさと抜かれ、その後もごぼう抜きされていきましたが、もはや悟りを開いた賢者なので(゚ε゚)キニシナイ!!


結果FTPを318W ⇒ 330Wに更新できました。


ZWIFTからおめでとうを言われる図


いやー、FTP更新できると素直にうれしいですね。
ALPEのタイム更新とFTP更新は、毎日コツコツ朝練している成果の可視化なので、モチベーションが上がります。

明日以降もまたコツコツ頑張ろう、そして水ミーに感謝

0 件のコメント:

コメントを投稿