2020年7月3日金曜日

継続は力なり

6月の間、1日もレスト日作らず毎日自転車に乗り続けました。
「軽く回すだけ」みたいな日もやめて、基本Alpe1本、週末のどちらかはロングライドでとにかく脚を休ませない方針で。

結果的には20分測定のFTPは向上したし、実際に走ってて「強くなったな」と多少は実感できるぐらいには成長しました。


レスト日なしでも大丈夫、っていうことは強度が足りないのかも?とは考えましたが、CTLも向上してきているので脚の回復力も応じて向上しているはずなので、そのおかげと推測しています。

ちなみに昨年11月に、1日Alpe2本を2週間ぐらい試してみたときは、急激にCTLが上がったせいでその時は調子が落ちましたが、しばらく脚を休ませた後の12月中旬以降は調子が上向きで好調でした。
人間の身体は科学なんだなぁとシミジミ実感。

 で、これからどうするべきか?というところで今まさに考えています。
現状維持で積み上げていくか、少しづつ夜錬を入れてCTLを更に上げていくか。

夜はさっさとメシ食って酒飲みたいので、あまり夜錬入れたくないなーと思う一方、夜錬入れれば成長が加速するのでは?
というジレンマに悩んでいます。

いや、そもそもそんなに練習してどうすんの?週末ロングで困るほど体力ないわけじゃないでしょ?というのも考えてしまうのですが、まぁ・・・贅沢な悩みです。

とりあえず80kg、FTP400wを目指して頑張ります(嘘


6月頑張った記録


CTLの推移

0 件のコメント:

コメントを投稿