2020年3月11日水曜日

フロントライト(AMPP500)購入しました

VOLT800を失って悲しむ一方、新フロントライトの購入を早速検討していました。
先人であるVOLT800を購入したのは、Amazonの購入履歴を見ると2016年7月。
3年半も使っていることを考えると、そろそろ新しいライト購入しても悪くないかなと思いました。
(通勤用の自転車でも使っているので、ほぼ毎日使っていましたし)


ということで、新フロントライトの購入を決意。
必要諸元としては、下のような要素で検討しました。

 ・通勤時に使う光量がVOLTのローと同等程度であること(200ルーメンぐらい)
 ・点灯中に、パカパカ点滅も同時にできること
 ・↑の条件でランタイムができれば5時間ぐらいあること
 ・『いざ』というときのために、1時間とかでいいので最大光量が大きいこと

で、それ満たしつつできるだけ安価で・・・。

って、検討していると「またVOLT800を買うのが正解」な気がしてきましたが、それではあまりにも芸がない。
(そして安価でもない)

で、色々調べてみた結果、若干人柱くさかったのですが『AMPP500』を購入しました。

簡単に諸元を紹介すると、

 ・点灯(ハイ:500ルーメン) 約1.5時間
 ・点灯(ロー:250ルーメン) 約3時間
 ・点灯+点滅(500/250ルーメン) 約5時間
 ・点滅(250ルーメン) 約50時間

こんな感じで、ランタイムが全体的にもう少し長かったり、点滅の光量が500ルーメンだったらよかったとか考えましたが、まぁ及第点ということで。
価格も定価で6,000円、実売5,000円強です。

Amazonで購入したら、久々に当日お届け便でヤマトさんが配送に来てくれました。

開梱して取り付ける。 

思ったより大きくて存在感がありました。
ハンドルに腕を置くTTポジション取ると、ギリギリ触らないぐらいのサイズ感です。
(手放し運転は危ないので辞めましょう)

ついでにブラケットの余長をハサミでカットし、ヤスリでカドをとりました。

左:加工前、右:加工後

通勤号のブラケットも、同じくカット&カドとりしまして作業終了。
ひとまず使うまでの準備は完了したので、通勤とツーリングで使って、またレビューしたいと思います。

大きい買い物ではなかったけれども、新機材の楽しみを久しぶりに感じました。

0 件のコメント:

コメントを投稿