2020年3月19日木曜日

ルートラボからSTRAVAルートビルダーに乗り換えてみる

ルートラボ、今月(20年3月)末でサービス終了なんですよね。
多分、ワタシが自転車に乗り始めた頃には既にあったので、かれこれ10年ぐらいはお世話になっていました。

行ったことがない場所に自転車で出かけるときは、一応ルートラボでルート切って、場合によってはサイコンにルート入れて出かけていました。
最近は家庭と自転車の綱引きが大変なため、遠くの知らない場所に行くこともまれになってきたものの、やっぱりルートラボの機能が無くなるのは寂しいというか心もとないものです。


何か代替になるものがないかなー?と探していると・・・
あるじゃないですか、『STRAVA ルートビルダー』が。 使い方はほとんどルートラボと同じ。

ちょっと違うのは、任意の区間の距離や平均勾配は出せないようで、登録されたセグメントのみ見ることができるようです。
詳しい使い方は他のWebサイトやBlogに任せるとして、wahooのサイコンだとELEMNT(管理アプリ)とSTRAVAを連携させておけば、STRAVA上でルート切ると勝手にリンクしてくれるのが楽ですね。

で、ELEMNT起動中にとサイコンを起動させれば、勝手にルートを読み込んでくれるようです。

ひとまずルートを切ってみたので、後でサイコンに読み込ませて使ってみたいと思います。
wahooのサイコン、ELEMNT BOLTで使ってみた感じ、また記事にします。

こんな感じでルートが切れます

0 件のコメント:

コメントを投稿