2020年5月15日金曜日

睡眠時間って大切だという話

GW中はグロミ参加したりZWIFTでロングライド2回やったりと、実は昨年以上に自転車に乗っていたのでは?と思うぐらい毎日自転車に乗っていました。

こう毎日自転車に乗っていると、ずーっと筋肉痛な状態です。
でも正直、疲労で踏めない日は無く、むしろ毎日元気モリモリでした。


最近なんとなく、『筋肉痛がある』と『パワーが出ない』という状態は似て非なるものだと理解してきたのですが、じゃあどうすれば筋肉にパワーが充てんできるか?は正直ナゾのままです。

GW中に気を付けていたのは、

 ・ごはんをしっかり食べること 
 ・睡眠時間を確保すること 
 ・セルフマッサージは欠かさないこと

これのどれかが効いているのか、複合要素なのか、それともそれ以外の要因なのか・・・?

で、昨日たまたま「コレか!」と思ったのは睡眠時間です。
全日、自宅で久しぶりにホッピー飲んでていたら気持ちよくなって、20時ぐらいに早々と一人就寝。
(あまり早く寝すぎて、今日の朝、妻に怒られるかと思ったらそうでもなくて良かった・・・)

1時半ぐらいにふと目が覚めましたが、そのあともまた4時半までぐっすり寝ることができました。

起きて身支度して5時過ぎにZWIFTで朝練開始すると、どうしたことでしょうか。
朝からパワーみなぎってました。 

晩ごはんは酒中心になってたのでそれほど量が食べれず、朝は若干空腹気味だったため「パワー不足かなぁ」と思っていたのに。

睡眠時間はやっぱり大事なのかな?と思った朝でした。
早寝早起きでパフォーマンスにどう影響するか、人体実験やってみようと思います。


元気モリモリな朝練


二日酔いグロッキーな朝練

0 件のコメント:

コメントを投稿