2018年8月21日火曜日

ロードバイクで事故にあったとき①

約1年前、ロードバイクで事故に合いました

ロードバイクで事故に合ったとき、どうすればいいかと悩む人がいると思います。
その時に少しでもお役に立てればと思い、私の経験談を残したいと思います。
事故、保険屋への連絡、自転車屋での修理見積、相手の保険屋との交渉、示談の流れです。

朝、自転車に乗っている時に自動車にブツかりました。
走っている途中、お互いに同じ道幅で、お互いに一時停止もない交差点に差し掛かります。

見通しが少し悪い交差点だったため、速度を落として通行しようとすると・・・気づけば自分の右側に車が現れ、ブレーキをかけるも間に合わずに「ドンッ!」とぶつかってしまいました。



事故直後

胸を打ったため、呼吸が苦しくうずくまります。
相手ドライバーは、
「なんで止まらないんだよ!」
と、一言。

この一言で私の心は扉を閉ざしました。
本来、お互い一時停止の義務が無い場合は、お互いに走行を気を付ける必要があります。
それを相手は認識しておらず、
『相手側が一時停止のはず』
という認識の元、自動車は交差点に進入したと、身体が不調ながらも理解しました。

警察に連絡

数十病後、呼吸を持ち直して自動車のドライバーと会話を始めます。

  • 警察を呼びます
  • 救急車は不要です
この2点だけ伝えて、自分自身で警察を呼びました。
警察からは、その場で待っていて欲しい旨を伝えられ、約30分、その場で待ちます。

警察到着

簡単な現場検証が始まります。
交差点のどの位置で、どのぐらいのスピードで、どのようにぶつかったのか。
で、その認識は私と自動車のドライバーで合っているか、などなどを聴取されました。

正直、私も全く非がなかったわけではないので、それは正直に伝えます。

その後、この事故を「人身事故」にするか「物損事故」にするか、警察官に尋ねられました。
その時の話を簡潔にまとめると、
「本件は悪質で、相手に悔い改めて欲しいなら『人身事故』に」
「それほどでもなければ『物損事故』に」
という問いでした。

・・・なんかおかしくないですかね?
単純に、何に損害を受けたかで決めるべきだと素人としては思うのですが、どうやら違うみたいです。
まぁ、大きなケガは無かったので物損事故で処理しようと思いましたが、後々痛みが出ても困るので、その場での即答は控えました。
そうすると、1週間以内にどちらにするか連絡が欲しい旨を警察官から伝えられ、その場は終わりました。

また、自動車のドライバーとは連絡先を交換し、その場を別れました。

とりあえず家に帰る

自転車はチェーンの脱落やホイールのゆがみがあるものの、とりあえず家に帰るぐらいの自走はできたので、身体の痛みがありつつもそのまま自走して帰りました。

そして体がとりあえず問題なく動くことを確認、少し遅れながらも出社することにしました。
また出社後、昼の休憩時間中に保険会社へ連絡するつもりでした。

続く

0 件のコメント:

コメントを投稿