2020年2月14日金曜日

やる気のない朝練

昨日の就寝が遅かったため、ちょっと寝不足です。
そんな朝でも、iPhoneの目覚ましはワタシを起こすために4時半に鳴ります。


30分ぐらい、布団の上でスマホ見ながらストレッチして、それからリビングに降りてZwiftに繰り出すのが日課ですが、今日はやる気が全くわかず。
布団の中ではやる気がわかなくても、だいたいリビングに降りるぐらいで「しかたねぇな、今日もやるか」とスイッチが入るんですが、ダメでした。
Zwift起動してチャリにまたがってもダメ。

ここまで準備しても気持ちが乗らない図 

一瞬、やっぱりやめようかなと思いましたが、「ここでやらないと今日一日ずっと後悔するだろうな」という気持ちだけでAlpeに登りました。

まぁ案の定、寝不足とやる気のなさでクソパワーしか出ず。
とりあえず登るだけ、という朝練でした。 疲労の蓄積などで狙ったパワーが出ないときは乗らない方がいい、のでしょうか?

Aple登ると黙っててもそれなりに負荷がかかるので、確かに毎日乗るのはしんどいです。
最近は週1ぐらいは休んでいいかな、と思って朝練サボることを許容していますが、それってどうなのかなぁと。
疲れていても、いつも通り乗った方がいいのか、かるーく脚を回す程度には乗った方がいいのか、完全に休養した方がいいのか。

ワタシはおサルさんなので一辺倒なメニューをしこしこ続けるのが好きなんですが、ホントは練習にメリハリをつけてメニュー組むと程よく疲労コントロールできて良いのでしょうね。

とりあえず、できるだけ毎日乗る。

クソパワー

0 件のコメント:

コメントを投稿