2020年2月26日水曜日

eTapバッテリーのツメが壊れました

そろそろ充電必要かなと思い、バッテリー残量をチェックしたら「もう残量少ないよ!」を示す赤点灯。
寝ている間に充電しておこうと思い、チャージャーにバッテリーをセットして就寝。

朝起きて満充電を確認し、チャージャーからバッテリーを外すと・・・なんか落ちた?


ディレイラー取付用のツメが壊れて、落ちていました。

ツメが壊れたバッテリーさん

確かにストレスのかかる部分なので壊れるならツメか、もしくはディレイラー側のレバーかどちらかだろうなとは予測していました。
ワタシは輪行しないので、充電以外の取り外しは滅多になく、『通常使用での破損』という扱いだと勝手に思っています。
といっても購入が2016年8月なので、寿命みたいなもんですよね。

3年半お疲れさまでした・・・ですが安らかには眠らせない。

とりあえず瞬間接着剤で接着 

何やらネットでツメの破損を検索していると、結構あるようです。
で、「補修にとりあえずテープで固定して大丈夫だった」とかいう情報もあったので、接着剤+テープ固定でしばらく使おうかと思いました。

ついでに海外通販なら結構安く手に入るかな?と思って探してみましたが、あまり安くないようですね。
主要な海外通販サイトだと、7,000~8,000円ぐらいでした。
これなら楽天市場とかYahooショッピングでポイント還元受けた方が同等程度、もしくは安く上がりそうな感じです。
しかも納期早いし。

補修したバッテリーをしばらく使ってから、今後の対応考えたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿