2018年7月14日土曜日

自転車に乗る理由

なんであなたは自転車に乗るの?

よく分からんけど脅迫観念的に乗るようになっていませんか?
その強迫観念もどこから来ているのか、人によって違いますよね。

今日はそんなお話です。

究極は自己実現のために乗る

人のためにロードバイクに乗る人は、まれだと思います。
あんまりイメージがわきません。
普通、
  • 痩せてスリムになりたい
  • 速くなって周りに認められたい
なんて思いで自転車に乗り続けでいるのではないのでしょうか?

中には、ツーリングで色々な体験をしたい、という人もいるでしょうけれども、それもつまり、様々な体験をして、満足を得たいがための行為で、つまるところは自己実現だと思っています。

自転車はTOOL

実用なのか、趣味なのかは違いますが、しょせん自転車は「道具」です。
ハード的な意味だけではなく、ソフト的な意味も含めてです。

実用的なツールなのか、趣味的なツールなのか、それは使い手次第。
ジテツウなんかは、両方を兼ねていたりしますけどね。

でも、ふと気づくとその手段(自転車に乗ること自体)が目的になっていたりしませんか?

結局、よく分からないけど楽しくなってしまっている


私自身も正直よく分からなくなっていますw
体系維持のために始めたロードバイクですが、乗ること自体が楽しみだし、いじるのも好き、ついでに痩せたい。
あと、みんなでツーリングする楽しみも覚えました。

あまり真面目に考えて、型にはめる必要はないですよね。

レースで成績を求めている人は分かりませんが、大多数はこんなもんですよね?
それとも私だけでしょうか??

こまけぇこたぁいいんだよ!!

0 件のコメント:

コメントを投稿