2018年7月8日日曜日

晴走雨走 Zwiftとスマートローラーの功績

雨が降ると自転車に乗れない・・・

関東は梅雨明けしたというのに、また雨が降り始めていますね。
自転車乗りにとって、雨が降って自転車に乗れないのはヒジョーに苦痛です。

私はできるだけ毎朝自転車に乗るように努めているのですが、雨が降るとそれを邪魔されてしまいます。

今日はそんな中でも、楽しく?自転車に乗れる環境とアイテムについてです。


Zwiftの導入

Zwiftとは、簡単に言うとネットを通じてバーチャル空間を走ることができるサービスです。

 Zwift

使用料は月額1500円。
単に動画を見ているより、コースを走っている感覚で走行を楽しめます。
総走行距離が伸びていくと、自身のアバターが新しい自転車に乗れたり、ジャージが増えたりというオマケもついています。

スマートローラーの導入

以前、記事にしましたが、私はTacxのBUSHIDOというスマートローラーを使っています。
こいつがあれば、Zwift内の勾配がローラーの負荷として再現されます。

工業用扇風機の導入

風が起きようもないローラーには扇風機が必須ですよね。
私はこんなのを使っています。


結構オシャレな感じの工業用扇風機、ウチのヨメが見つけてきました。
ちなみにメーカーはトヨトミ。

結果、部屋はこうなりました

我が家の3帖ほどのタイル張りの自転車コーナー。
こうなります。

RS8、Zwift用PCとディススプレイ、飲み物用テーブル、工業用扇風機

使うときはこんな感じで、PC前にスマホホルダーを設置

スマホでアニメなんか見ながら自転車コギコギしています。
関東はいつの間にか梅雨明けしてしまったのですが、実際のところはまだ雨が降ったりやんだりなので、ローラーの出番が出てきそうです。

ふと気づけば整ってきたローラーの環境、活用していきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿