2018年7月11日水曜日

FLOのホイールが気になっています

どんなホイールを使っていますか?

私は現在、手組ホイールを使用しています。


 RMZ用:ハイト30mm、1400g、CX-RAY使用
 RS8用:ハイト20mm、1300g


ザクッと書けばこんな感じのホイールです。
勿論どちらもアルミリム。


自前で手組しているので、メンテナンスも自分でできてしまうので、結構気に入っています。



(常に)新しいホイール、欲しいですよね!

私のホイール使用歴は、


  • WH-6700
  • WH-7900
  • BORA ONE(チューブラー)
  • シャマル(チューブラー)
  • Racing Zero competition
という感じで、それ以降、手組ホイールになっています。
(どれも独身時代の購入品です・・・)


しかし、結局私にはホイールの良し悪しがイマイチ分からないせいか、手組ホイールでも性能面では全く文句無し。
10万円以上も投資して、『良くなった気がする』程度の効果では勿体ないと考えてしまうのです。


とは頭の中では理解するものの、物欲は際限なく・・・新しいホイールって魅力的ですよね。


どんなホイールが欲しいのか

折角手組できるので、完組ホイールを買うのも味気ないと思っています。
しかし、コストパフォーマンスよく手組ホイールを作成するとなると、


 ハブは軽量で回転の良いNOVATEC(または、そのOEM品のTNI)


 スポークは軽量で空力の良いSAPIMのCX-RAY


以上でほぼ決まり。


結局リムの変更ぐらいしか差別化する要素は無いと思っています。
(勿論、手組職人の腕もありますが)


そこで私が目を付けたのは、


 FLO Cycling


R&Dに注力する新興メーカーです。
ファブレスなためか、価格はかなり抑えられており、しがないサラリーマンの小遣いでも調達可能な範囲ですw


ここからリムを購入して、自分で手組すればよいのではないかと考えました。


FLOリムのラインナップ

以前からチェックしていたため、ラインナップは頭に入っています。
  • 30mmのアルミリム
  • 45mmのカーボンリム
  • 60mmのカーボンリム
  • 90mmのカーボンリム
アルミリムは80ドル、カーボンリムはハイトに関係なく400ドル程度だったと記憶していました。


カーボンリムは、
  • ウェットでのブレーキング
  • 取り扱いの慎重さ
以上の2点がネックなので、ここはまず安価なアルミリムをGETしたいと思います。
と、思いショップサイトを確認。


 FLOショップサイト


そう、この一番左のやつです

???


アルミリム、もうラインナップされていない・・・?
orz


私の目論見は崩壊しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿