2018年7月9日月曜日

GARMIN Edge800Jの勾配表示がおかしい

7/7は雨天ライド

久しぶりに職場の同僚とライド。
上谷の大クスまで遊びに行ってきました。


家を出た時からシトシト雨が降っていましたが、雨が多少降ったぐらいではDNSにならない相手だったため、気にせずスタート。

朝からサッと走って、約100kmのライドでした。


Edge800Jの勾配表示がおかしい

物見山手前で同僚と別れた後、サイコンが示す勾配表示がおかしいことに気づきます。
鳩山ニュータウン側から大東坂に向かって登っているのに、勾配が1~2%程度。

・・・おかしい。
せめて5%はあるはずなの・・・。

大東坂を下ったところでサイコンを再起動してみます。
効果なし。

そろそろぶっ壊れたかと思いつつ、家に戻ってから不調の原因を調べてみます。

気圧を図る穴が水で濡れるとおかしくなるらしい

と、いう情報をキャッチ。
今日は雨天ライド、その可能性もありますよね。
でも、しっかりカバー付けているし・・・

ズブ濡れですよ?

カバー内はびっしょびしょ

カバーには防水機能はありませんでしたw
気圧を感知する穴の部分にも水がしっかり入り込んでいたため、原因はコイツと断定しました。

さて、次のライドで結果を確認しますか。

0 件のコメント:

コメントを投稿