2018年7月3日火曜日

CATEYE RAPID X2 買いました!

購入したのはRAPID X2

悩んだ末に購入したのはRAPID X2。


コレです

候補に挙がったのは、

 ① RAPID X3(MAX150ルーメン、46g)
 ② RAPID X2(MAX80ルーメン、30.5g)
 ③ RAPID X2 KINETEC(MAX50ルーメン、32g、ブレーキ感知付)
 ④ RAPID X(MAX50ルーメン、22.5g)

以上の4点。
どれも基本的にはバッテリーの持ちは同じです。
③のX2 KINETCだけは、ブレーキ感知機能を使うとバッテリーの消耗が激しいらしく、一日10時間とかのライドにはバッテリー不足するようで、検討から外れました。

X3、X2、Xで検討が進みます。
正直どれでもそんなに変わらないだろうと思い、光量を中心に再度考察を開始。

光量が大きい①のX3かなと思ったのですが、X3はスイッチが2つあるようです。
2列LEDが並んでいて、1列ごとにスイッチが設けられており、

 1列目はハイモード
 2列目は点滅

というような使い分けができるようでした。

・・・が、逆にこれは面倒なのではないかと。
勿論光量が大きいほうが視認性が上がるのでしょうが、そこまでの違いはないんじゃないかと勝手に判断。
スイッチ2つを管理するのは面倒だと思い、①のX3も除外しました。

となると、②のX2か、①のX。

どちらもスイッチは1つで、光量と重さ/サイズのトレード関係にあります。
10g程度なら光量を重視して、結果②のX2という決断。

実際光らせてみて

ハイモード

ローモード

写真じゃ分かりませんねw
実際の目視では違いを感じ取れましたが、夜間であればどちらでも十分な明るさだと思います。
そもそも、デイライトとしてなら、点滅を使った方が視認性があると思いますので、ハイ/ローの点灯モードを使うことはあまりなさそうです。

週末から実際使ってみたいと思いますが、視認性って自分では分からない性能なので、評価もしづらいですね。
チームの皆さんの評価を待つことにしましょう。

何かコメントをもらったら、また紹介したいと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿