2018年7月5日木曜日

電動アシスト自転車のススメ

電動アシスト自転車に乗ったことありますか?

私は自転車業界人なので、割と身近な乗り物です。
嫁の愛車もBRIDGESTONEの電動アシスト自転車なので、私もたまに借りて乗ったりしています。

しかし、世の中には乗ったことがない人がかなりの人数いることを認識しています。
(私も今の会社に入るまで乗ったことありませんでしたし)
ロードバイク乗りには『邪道』とも思える乗り物ですが、実は物凄く便利な乗り物なのです。

ということで、今回は電動アシスト自転車のススメです。


どんな乗り物?

重量は30~35kgぐらいありますw
ロードバイクが7kgぐらいなのを考えると、全く別の乗り物ですよね。
(ちなみにママチャリは15~20kgぐらい)

モビリティとしての競合は、普通のママチャリはもちろんですが、価格帯も含めて原付も競合相手だと思います。
売り上げ台数でも、2010年ぐらいから、国内では原付より、電動アシスト自転車の販売台数が上回ったと記憶しています。

そして原付と大きく違うのは、子供を2人乗せられる車種があることと、歩道を走れること。
子育てママさんの強い味方なわけです。
そして足腰が弱ったシニアにも強い味方です。

価格は10万円弱~14万円ぐらいが相場です。
ちなみに昔あったスズキのチョイノリは6万円弱だったようです。

そして電動アシスト自転車の大手メーカーは、
 ①パナソニックサイクルテック
 ②ヤマハ発動機
 ③ブリヂストンサイクル
以上の3社。

どんな人にオススメ?

上にも書きましたが、幼稚園や保育園の子供を持つ親御さん世代には、ぜひ使ってほしいと思います。
次点で、ちょっと足腰が弱ってきたシニアな方。
行動範囲がグーンと広がりますよ。

ロード乗りな皆さんも、親御さんや奥さんにプレゼントしてみてはいかがでしょうか?
(私は、嫁と母親にプレゼントしましたよ!)

0 件のコメント:

コメントを投稿