2018年7月16日月曜日

ロードバイクのポジションについて

みなさんはどんなポジションでしょうか?

私は結構前乗りタイプです。

サドルは前MAX、ステム130㎜

プロで有名な前乗り選手と言えば、彼ですよね。

鉄人「アダム・ハンセン」

ここまでカッコ良くは乗れていませんが、サドルにちょんとのって、ブラケットには手を被せる感じで乗っています。


前乗り/後乗りのタイプ

どちらにも得手不得手があると思います。
大体の場合、

 前乗り ⇒ 高トルク・低ケイデンス
 後乗り ⇒ 低トルク・高ケイデンス

という人が多いと思います。
私も前乗ラーらしく、高トルク・低ケイデンスの方で走るタイプです。
そうなったのもおそらく、朝活で走る時、トレーニングのために少し重いギアを使っていることが原因な気がします。

登りではケイデンスが50程度の時もあり、あまり効率的じゃなさそうだとチームメイトからは指摘されたことがありますが、どうなんでしょうか?

低ケイデンスは筋肉を疲労させて、高ケイデンスは心肺を疲労させる。
筋肉の疲労はすぐには回復しない、心配の疲労は比較的すぐに回復する。
すなわち、すぐに回復できる高ケイデンスの方が有利、っていう説ですよね。

しばらく前までは、そんな理由で高ケイデンスがもてはやされていましたが、今はどうなんでしょうか?
勿論、どちらも極端はダメなんでしょうけれども。

正解はあるのか?

体のつくりは千差万別で、誰がどんな乗り方にマッチしているのか、それもまた千差万別なのか。
または、人間のつくり上で最適な乗り方があるのか。

AIなんかでシミュレートできないんですかね?
で、千差万別なら、『お前の最適解はコレだから、コノ乗り方をしろ』みたいな助言をしてくれる、みたいな。

今持ち得る技術を、ロードバイクに注ぎ込んだらどうなるんですかね。
チームスカイあたりがやってくれないでしょうか。


0 件のコメント:

コメントを投稿