2018年6月23日土曜日

AERO-R1 vs RIVALE

ヘルメット、何を使っていますか?

最近セミエアロなヘルメットが流行ってきていますね。
私が使っているのは、最近飛ぶ鳥を落とす勢いの『AERO-R1』です。


コレです



比較的安くて、軽くて、エアロ。
なんかもう文句言うことはないですよね。

強いて言うなら、周りの多くがAERO-R1。
思い切りカブるのです、ヘルメットだけにwww

私のチームでも、私含めて4人がAERO-R1という凄まじい流行っぷり。
まぁ人気の理由が分かるから仕方がないですよね。

その前に使っていたヘルメット

実は、AERO-R1の前からセミエアロヘルメットを使っていまして・・・。
METのRIVALEを使っていました。

そう、コレ

今日はその違いについて、お話したいと思います。

AERO-R1 vs RIVALE

エアロ効果は・・・感じられるほど違いはありません。
どちらもダウンヒルになると頭が引っ張られる感じが少なく、両方ともにエアロ効果があることは理解できます。

違いがあるとすると、空気の通り道が違うのではないかと思います。

 AERO-R1:空気がメットの中を通る
 RIVALE:空気がメットの横を通る

AERO-R1は空気をうまく逃がす感じ、RIVALEは切り裂く感じ、といったところでしょうか。

次に快適性。
これはAERO-R1に軍配が上がります。
その理由は、

 ①日本人の頭にフィットすること
 ②空気がメット内を通過して空冷効果が感じられること

以上の2点です。
(RIVALEも決して蒸れるほどの不快さは無いですが)

重さについては、どちらも十分軽量だと思います。
コリが出るほどの重さはありませんし、ヒルクライムにおいても、どちらも十分シームレスな軽さがあると思います。

最後に見た目。
これはもう好みの問題ですね。
どちらもキノコらないですし、好きな方を選んで被ってくださいw

ただし、上にも書いたようにAERO-R1はものすごくカブります。
RIVALEも出た当初は結構な人気ですが、押されまくってますね。

セミエアロヘルメットの流行

正直、猫も杓子もセミエアロヘルメットを使ってますよね。
私は人とカブるのが好きじゃないのですが、なんだかんだとAERO-R1を愛用しています。
コストパフォーマンスが素晴らしいですから、仕方がないですよね。

今後も『エアロブーム』はまだまだ続く予感です。
もっと性能が良くてコストも抑えられた商品が出てくるのでしょう。

ヘルメットメーカーさん、頑張ってください!!


0 件のコメント:

コメントを投稿