2018年6月6日水曜日

愛車紹介(RMZ)

RMZとは

BRIDGESTONEが誇る究極のパーソナルマッチングロードバイクです。
いや、でした。(もう型落ちのため)
昨年購入し、ほぼ丸一年乗っていますが、これがどうもなかなか良い。
『踏めば進む』というのはこういうことか、と思わせてくれる素晴らしいレーシングバイクです。
ちなみに、発売は確か2010年ぐらい。

・・・なので、現状のレーシングバイクに比べては重いです。



なんでRMZを買ったのか

展示品を安くGETできたからw

色々と事情がありまして、パーソナルマッチングを売りにしているRMZを、安さゆえにつるしで買うこととなりました。
それまで、RS8に乗っていた私ですが、ジオメトリが同じということで抵抗なく購入。

購入者の体格に合わせてミリ単位でジオメトリを変更できるそうですが・・・そのコンセプトは台無しですね。

乗っての評価

踏めば進む・・・これがリアルレーシングバイクか!
と、思わせる推進力、それを生み出す剛性。

現在、BRIDGESTONEのフラグシップとなっているRS9と乗り比べたら負ける気もしますが、やっぱりこれはプロが使用するバイクなんだなぁと思えるデキでした。
クランクを踏みつけた時のスッと進む感じは素晴らしい。
最近の別メーカーのフラグシップモデルなんかも、こんな印象を与えてくれるんでしょうか?

ちなみに、使用コンポはE-TAP。
世界中でもRMZにE-TAPは私だけでしょう!

見た目

最近見なくなってきたラグフレームです、こいつは。
好き嫌いが分かれるかと思いますが、私は大好きです。
マッシブな感じで、かつ、最近のモノコックなフレームとの違いを見せつけ、所有欲を掻き立てる素敵なフレームですよ。

多少の重さはキニシナイ、むしろ腹の肉を落としてカバーしてみせるぜ。

収納

家の中ではこんな感じです。
リビングの一角がタイル張りになっているので、素敵に納められています。
我ながら感服。
f:id:kondo_san:20180605212247j:plain
こんな感じ。

今度は下に置いてるRS8の紹介でもしようかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿