2018年6月10日日曜日

ガーミンのマウント

サイコンの紹介

みなさん、サイコンは何を使っていますか?
最近はGPS機能が付いたものが安価で出回ってきましたね。

私が使っているのは二回りぐらい古いモノで、『GARMIN Edge800J』です。












古いことは古いんですが、別段使用に問題あるわけでもなく、
表示内容もバッテリー容量も特に文句なく使っています。



マウントが壊れた

で、今回のネタですが、今まで使っていたSRAMのマウントが壊れました


 ↑コレです。(安くて軽いので購入しました)

決定的に壊れたわけではなく、ネジ穴がバカになってしまい、
強い振動を受けると、ガーミンの重さでおじぎしていまうようになりました。

先週、グリーンラインを走った時にはおじぎしまくり(´Д`)
もう辛抱できなくなり、マウントの再購入を決意。

何を買うべきか?

マウントって、結構重いんですよね

アルミのハンドルが300g、カーボンのハンドルが200gとして、
マウントが50gもあると、せっかく軽量化したのに・・・となりませんか?

上記のSRAMのモノは20g。
プラスチックなので軽くて安い、これが以前に購入した動機でもあります。

今回も同じものを買おうかなー、と考えたのですが、
またネジ穴を壊しておじぎに悩まされるのも考え物です。

やはりここは多少重くてもシッカリとしたつくりのモノを選ぶべきですね。

と、いうわけでコチラ↓を購入。

K-EDGEのマウントです。

取り付けてみる

プラスチックのSRAMに比べると、金属の高級感があります。
取り付け後、グリグリと上下にいじめてみてもビクともせず。
いい感じです。

ちなみに重さは43gということで、若干増ですが、やむを得ず。
使用していて文句が出てきたら、レビューしたいと思いますw

SRAMマウントの現在

RS8で使っています。

全く固定がされないわけではないので、向きを変えて使用中です。
視線を深く落とさないとディスプレイが見えないのがネックですが・・・。

こっちは変更するかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿