2018年6月14日木曜日

ロードバイクのタイヤ『BICOLOLE』

タイヤに何を求める?

なかなか難しい問題だと思います。
その人のロードバイクに求めるもので異なりますよね。


 ①レース
 ②週末のツーリング
 ③街乗りの下駄

この割合によって決まるとは思うのですが、
私は『②週末のツーリング』がほぼ100%です。

そうすると、

 第一:耐パンク性
 第二:転がりの良さ、軽さ

となるわけです。

どんなタイヤにするの?

結論的にはBRIDGESTONEのBICOLOREです。



私は、RMZもRS8も、どちらでもBICOLOREを使用しています。
理由は、

 ①上位モデルのR1Xだと、グリップが良すぎて異物も拾ってパンクしやすい
 ②安価な割には程よいグリップと耐久性
 ③23cで205gと軽い

というところです。
レース志向であれば迷わずR1Xを選ぶべきだと思いますが、
ツーリング志向であれば、こちらを視野に入れてよいと思います。

いや、まじめにR1Xはよいタイヤですよ。
どこまでもグリップしてくれます。

カーボンクリンチャーが流行している今だからこそ、オススメでもあります。


ついでに

カラーバリエーションもそこそこあるため、
おシャンティな方々にも使えるモデルではないでしょうか?

後は私のように、出費を抑えつつ、ツーリングには十分な性能を担保したい人向けですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿