2018年6月21日木曜日

坐骨神経痛

体の痛みはありませんか?
運動に、ケガや故障はつきもの。
とは言え、できるだけケガも故障もしたくないものですね。

実は私、坐骨神経痛とやらになっております。



原因は梨状筋

らしいです。
自己診断ですが、きっとコレです。

梨状筋とは、簡単に言えばお尻の中のインナーマッスル。
コレです

原因はわかりませんが、ここが固くなったため神経を圧迫し、ふくらはぎまでのシビレを発生させるらしいのです。

発生したのは今年の1月頃。
久しぶりに峠に行ったら、次の日から妙な痛みが発生しました。

朝起きると痛い・・・。

しばらくは、「放っておけば治るだろう」と思っていましたが、待てど暮らせど治る兆候は無く、原因をググってみました。

で、このストレッチで痛ければ梨状筋が原因と突き止めました。
これをやると、超痛い。

発見したのは5月の上旬。
それから今まで毎日、寝起きにこのストレッチをしていたら、現在では普通に生活するうえでは、ほとんど痛み無し。

このままストレッチを続ければ治ると確信しています。

筋肉の痛みはストレッチと筋トレで治す

というのは、持論です。
いままでそれで治らなかった症状はありません。

ですので、引き続きストレッチを続けて治していきたいと思います。


ロードバイク愛好者に坐骨神経痛は割とメジャーな故障らしいです。
痛みが取れない人は、このストレッチ、いかがでしょうか?


0 件のコメント:

コメントを投稿